FC2ブログ

SRのFIタンク加工

SRのインジェクションタンクを初期型タンクに移植するご依頼です

茶色の方がドナーとなるインジェクションのタンク

黒色は初期型のタンク

FIタンク加工 (3)

穴開けて確認したらチューブなどありますね

FIタンク加工 (1)



FIタンク加工 (2)

一つずつ移植しているより、裏側を入れ替えた方が早そうなので

全て切り取りました


FIタンク加工 (4)

側が初期型、裏はFI用の合体

ここから溶接して貼り付けていきます

ここからが大変なんですけどね 泣


スポンサーサイト

2018.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

シートカウルの続き


仕事の合間を見てサクッと片づけます!

原型に粘土で土手を作り一回り大きくします

これは自分で考えたやり方なので、もっといいやり方が有るかも知れません 笑

シートカウル2 (1)


これに離型剤を塗ってから、型用のゲルコートをスプレー


シートカウル2 (2)

ある程度乾いたら、低収縮の樹脂を使ってクロスとともに張り込み、

乾かしたら取り敢えず型の出来上がり

まだ他の工程も残っいてますけどね

シートカウル2 (3)


他の仕事もありますので1週間ぐらい放置して他の仕事します

変形しないためにも時間を置いた方が安心です


ではまた!





2018.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR シートカウルとGL500

粘土を使って原型を作った、SRのシートカウルのFRP原型が出来上がりました

IMG_0080.jpg

石膏で型を取った後、次はFRPでの原型作り

SRシートカウル (2)

パテで形を修正して サフを塗って一度色を入れます

SRシートカウル (1)

このまま組み付けても有りのクオリティー

量産なしの場合はこのまま組み付け

SRシートカウル (3)

こっから何度もワックスを塗ってしばらく放置

SRシートカウル (4)

雨が降りそうで、バイクが出せないのでこのまま作業お預けです


こちらは K君のGL500 

GL500 (2)

CDIがご臨終でしたが、中身の部品を交換してもらい復活

GL500 (1)

中身までは自分じゃいじれません

GL500.jpg

同調も狂っていたので調整

このままカスタムに入れるみたいでカフェレーサーに変身いたします

どうなるか楽しみです!


2018.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

眠りから覚めた

車検でお預かりのポシェット君のSR

あだ名の由来はまたにして、SRが復活です

poshetSR (3)


二年間不動でしたので

そこそこ大変なお仕事

でしたが、無事復活

SRshken (4)


SRshken (3)

SRshken (6)


SRshken (5)


SRshken (7)

poshetSR (5)

poshetSR (6)

poshetSR (7)

poshetSR (8)

poshetSR (10)

poshetSR (1)


寒いけど、どっか走りに行きましょ!

夜連絡しま~す


2018.11.29 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

また乗りたい病


プロに撮ってもらった旧456号

SR456 (1)

これを見ていたら、SRに乗りたい病が始まってしまいました

SR456 (5)

面白かったなぁ~~このSR

SR456 (4)

手放したことを少し後悔、、、、

SR456 (2)

とても軽かったので気軽に乗れるところがとても〇でした

SR400zigoro.jpg

明日の休み使って少し進めよかな?




2018.11.26 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 chopper

こちらもインスタのみで紹介していた

SR400のチョッパーです

少しヤレた雰囲気で作りました


SRチョッパー2018 (4)


基本を押さえたバランスの良いチョッパーに仕上がっております


SRチョッパー2018 (2)


ロングスイングアームにマウントされたフェンダーとシーシーバー

ナローにチョップしたハイマウントのピーナツタンク

カバードサスの色分けがセンスです!


SRチョッパー2018 (1)


21&16インチのホイール


SRチョッパー2018 (3)


トランペットはFLAKES製のツートーン仕様


SRチョッパー2018 (5)


鈍い艶のネイビー


SRチョッパー2018 (6)


ベアメタルペイントのシーバーとフェンダー


SRチョッパー2018 (7)


最近カフェが多いですが、チョッパーのオーダーも受け付けております

どうぞよろしく!




2018.11.25 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 カフェレーサー

今日納車したSR400のカフェレーサーです


SR400カフェレーサー (2)


タンクのマウントを変更したお馴染みのカスタムです


SR400カフェレーサー (4)

AI付きのノーマルキャブなのでサイドカバーはそのまま残してありますが

このままでも十分かっこいい

そのうちFCRを付ける予定です!


SR400カフェレーサー (1)


このスタイルでキャンプツーリングに行くようなので

次回はキャリアのご注文をいただきました

これにキャンプ道具積んだらさらにかっこよさそうですね


SR400カフェレーサー (3)


マフラーが静かすぎるようですので、来週までにご用意しときます 笑





2018.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR カフェレーサー


前回作っていたシートカウルは石膏型から取り出せましたので

全体のイメージを眺めます  かっこええわ~

もちろん、コーヒーとタバコはこの時間の必需品です 笑


SRカフェレーサー (6)


手前のはボチボチやらないといけない、クッキー号

スイングアームを何付けるかで悩んでます

少し長くしてしまうか、純正付近のホイールベースで行くか?

もう少しピボットの位置が前に有ればいいのに、、、

フレーム改造したい

リンク比も変わるので、リアサスのバネレートも考えないといけません

とにかく乗りやすく、ペタペタ倒れるがテーマです

クッキーカフェ

このFZR400RRのスイングアームは貴重でカッコイイんだよなぁ~

NSRよりだいぶ重いけど、、

SRカフェレーサー (4)

こっちもクッキーのパーツ

SRカフェレーサー (2)

MC18のスタンダードフォーク

SRカフェレーサー (3)

バリ取りと清掃祖を兼ねて全てサラッとバフ掛け

SRカフェレーサー (3)

スプリングのバフ掛けは自分のRZで立証済みです

スラストベアリングも入れたいと思います

コツコツやりますね クッキー 笑


2018.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

NEW シートカウル

仕事の合間を見てSRのカフェレーサーを制作しています

シートカウルを付けたいので、新しいデザインで粘土原型を作ります


IMG_0080.jpg

何時もの粘土を使って削りながら形を確かめながらひたすら削る


自分バイク


今回はまっすぐ伸びたループに合わせて、こんな感じになりました

フロントはやや絞り気味で、タンクの後ろを20mm上げても取り付けが出来るようにしました

カウルはフレームに被せず、上に置くスリムな形状なので、汎用としても使えます


IMG_0088.jpg


ここから石膏で型を取り、FRPを張り込んでFRPの原型を作ります

原型が出来たら次は、FRPで型を作り量産も出来るようにしたいと思います


IMG_0082.jpg


粘土はカチカチに固まるのでエッジも綺麗に成形できます

IMG_0079.jpg

削りカスは集めて再利用します

入れ物は電子ジャー (マイコン) 笑

出来上がりをお楽しみに!!





2018.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

お好みSR400 カスタム


少し前に納車したSR400のカスタムです

ベースは今まで制作したカフェレーサーのハンドルを変更した仕様です

セパレートハンドルより高さのあるハンドルなので、ライトの位置と形状も

それにい合うように変更しました


SRbobber (2)


ハンドルの変更でカフェにもボバーにもトラッカーにもできる万能なカスタム


SRbobber (1)


ホイールは組み直してブラックアウトしているので車体が引き締まった印象です

リアサスはバネレートも低く乗りやすいデイトナ製 リーズナブルで調整も利くお勧め商品

フレークスのメガフォンマフラーとワンオフのエキパイ

シートとループフレームもワンオフ

タンクは低く後方へマウントして水平ラインを出しています


SRbobber (7)


ライトステーはサイドマウントフォークに溶接してるように見えますが

フォークに被せるステンレスのステーです


SRbobber (5)


タンクのストロボがYAMAHAを主張していていいですね


SRbobber (4)

スワローハンドルにデイトナのタコメーターにデジタルのスピードメーターの付いた

80φメーターとオリジナルのメーターステーの組み合わせ

フラットに収まるのでメーターとの隙間も気になりません


SRbobber (6)


ワンオフのシートはいつものデザイン

シートでフレークスのバイクと言うことがわかります


SRbobber (3)


ドラムは2トーン仕様でタイヤはK70

このスタイルによく似合います


SRbobber (8)


エンジンはストックにパワーフィルター仕様

SRbobber (2)



少しずつ違いますが、いろいろな表情に変化できるカスタムです

ぜひ参考にしてください!


sr400 cafe (13)


sr400 cafe (2)


SRトラッカー (3)


SR400カフェ (1)

ではでは




2018.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

80パイ メーターステー

先日ご紹介した、80パイのメーターステーの完成写真です

80パイメーターステー

sr400 cafe (5)


メーターステー(ステンレス)  5616円

コの字ステー(アルミ)  1620円     税込み

コの字ステーは、ネジの締めすぎでメーターを変形させないように

あえてアルミにしました

どちらも、バフ仕上げです

ご注文は下記のメールフォームから、住所、氏名、電話番号を明記してお願いします

http://flakesmotorcycle.com/mail-form/

発送はヤマトのコレクトまたは元払い、

郵便局のレターパックプラス510円 レターパックライト360円

がご利用できます

コレクト以外はお振込みでのご入金となります



在庫がなくなりましたら、1~2週間お時間頂きます



2017.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

そろそろ世に出そうと思います

かなり前に作った世界に一個しかないビンテージ調

SR用アイボリーステップ

以前のブラックステップの型を使用しマーブルっぽく古びた感じに仕上げましたが

試作品で終わってしまったので、大変お金がかかっております w

ビンテージステップ (3)

初めからヤレた雰囲気を醸し出す汚れ具合は、初めから狙った物でありやす!

結構打ち合わせが大変でした、、、、

ビンテージステップ (1)

こんなの欲しかった! に答えます


ビンテージステップ (2)

でも、一個しかないし、、、、

ビンテージステップ (4)

はっきり言って 高いです

安くするつもりはさらさら有りません!

世界に1個でございます!

売れなくても結構です w

試作なのでバリが多くてごめんなさい

ビンテージステップ (5)

SRの純正ステップのバンクセンサーを外してつければボルトオン!

BSAタイプ(線の細かい方) ¥12000-

トライアンフタイプ(長くて 線の太くバリが多い方) ¥12000-

チェンジラバー(早い者勝ち) ¥1500-

税込み

日本で作ったら10倍はします

元は取れませんが、どなたか羽振りのいい方 いかがでしょう?


SOLD!!



2017.10.29 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

カッチョ良い メーターステー

メーターステー (2)

(バフ当てる前の状態です)

sr400 cafe (5)

こちらのメーターステーを少量生産しました

SR400/500用
ステンレスバフ仕上げ
80パイメーター用
¥5200-(¥5616)

デイトナのメーターの場合コの字のステーが別途必要です
どうにかする と言う方は要りません
¥1500(¥1620-)

曲げ加工のないステーですので、ヘッドライトを下げぎみに取り付けてください

また、メインキーも取り付けが出来ませんので移動が必要です

メーターが飛び出ず、平行ラインを出すスタイルにベストマッチいたします

永井電子 ピボット デイトナ スタック 等の80パイメーターにいかがでしょう?

ご注文はメールでお願い致します

http://flakesmotorcycle.com/mail-form/

sr400 cafe (3)


sr400 cafe (7)


2017.10.29 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

残るは3日

ジョインツに出す車両用にペイントを進めております

あと3日ですが 「余裕~余裕~」 と言い聞かせながら焦っております、、、

joints sr

今回はちょっとジョインツどころじゃありませんでしたので

もって行こうと思っていたジゴロ号を取り止め

お客さんのちょうど出来上がるSRチョッパーを持っていきます

こちらもカッチョいいのでご期待下さい!

ジゴロ号はSRミーティングでお披露目の予定です

SRミーティングは中古パーツ持って行きますので、そちらもよろしくです!!

完売したフー太ステッカーも作っていきますよ~♪




2017.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SRにパワービームのつづき

前回SR400に取り付けたパワービーム

SRパワービーム (2)

黒い車体にはあまり違和感無く取り付けが出来ました

で、どうなったん?

まだオーナーさんに直にお話が出来ていませんが、

メールなどで報告がありましたのでそちらもご紹介

まず、率直な私の感想は

「オーナーじゃないと確信的な答えが言いにくいレベル、、、」

しょっちゅう乗ってるわけではないので「たぶん」の付いたインプレですが

「直進性が安定したように思えた」

「悪く言えば、曲がりにくくなった」

コーナーと交差点6回曲がった意見

こらは、フレームの剛性が上がった分の結果でしょう

慣れたらこっちの方が乗り易いのではないでしょうか

「あと、若干、振動が減ったのかな?」

これはオーナーさんじゃないと分からないレベルでした

元々このバイクは振動も少なく足回りの剛性も有りますので

ノーマルの足回りのSRに付けた時とは感じ方が違うのではないでしょうか?

ここまでが店の周りを1周乗った私の素直な意見です

SRパワービーム (1)

ここからは参考になるオーナーさんのメールでのインプレです

「これは凄い!」 初めの言葉がこれでした

「ハンドルがまったくぶれない!」 凄いじゃないですか!

「今年最大の衝撃!」 これは人によって差があるでしょう

「センテンス スプリング!」 これは言ってない 

その他、直進性が安定して前に進む力が上がっている様な感覚が

あるようです  私の感覚と一緒でしたので信憑性がありますね

振動も若干減っているようです 「ステップのむず痒いのが気にならなくなった」

振動の雑味が取れたような感覚みたいです

ダンパーを付ける事でフレーム剛性が上がる のはサブフレームを

追加したのと同じような感じなのかな?

ダンパーもやわな感じではなく結構硬いので突っ張り棒のような物でしょう


振動が減るのはダンパーが吸収しているのでしょうね

しばらくするとダンパーの動きが良くなるようですので

これから新しい発見があるかも知れません


「さとーさんも是非付けてみて下さい!」 と言っているので

それほど変化のあるパーツだと言えるのでしょう

参考になりましたでしょうか?

自分の感覚が一番大事ですので参考程度にしてください


私のバイクが出来たら是非取り付けてインプレ出来たらと思いますが

SRに乗った後、手が痺れてるのが結構好きなM男でありやす w



















2016.12.19 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SRにパワービーム

「パワービームは装着するとスタンダード車とは操縦感覚が異なります

充分になれるまで注意して運転してください」

と言う警告付きのこの部品

今流行の自動運転と言うものでしょうか?

いったい何がどうなるのか? 検証してみましょう~

SRパワービーム (3)

つるつるっと取り付け

ネジロックとトルクレンチが要りますので

ショップにお願いしたほうがいいでしょうが

取り付け自体はとても簡単です

適応が2010年以降となっていますが、それ以前でも難なく取り付けできました


SRパワービーム (2)

付くとこんな感じ

エンジンが黒に塗ってあるのであまり違和感無く感じます

宣伝ステッカーは美観を損なうので剥がしました w

見た目は走りと同じように大事であります

SRパワービーム (1)

今回は取り付けまで

オーナーさんのインプレはまた次回に紹介いたしやす

なんか凄げぇ~! らしいです♪

つづく




2016.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 ビンテージトラッカーはブームです!!

夏頃納車した、SR400のビンテージ風トラッカーです

SRトラッカー (11)

ローダウンしたフォルムにビンテージタイヤが似合う

バランスの良いトラッカーが完成しました

SRトラッカー (2)

どうでしょう? なかなかかっこいいでしょ?

SRトラッカー (9)

最近またトラッカーが増えた気がしますが、世間的にブームが来ているのでしょうか?

SRトラッカー (10)

トラッカーブームと言えば、店を立ち上げた時が全盛期

それから17年経ちましたがそろそろ一周ですかね?

ただ、流行りすたり関係なく何時見ても安定のかっこよさであります

SRトラッカー (7)

オーナさんの好みでハンドルはちょっと手前気味の物をチョイスしました

SRトラッカー (6)

電装ボックスはバレル風に製作

SRトラッカー (5)

シートはいつもの 『えんがちょ』 ステッチのワンオフ w

このシートでうちのバイクだと言うことがわかります

( てか、もっとかっこいい言い方ないんかいっ!)

SRトラッカー (4)

タンクはヤマハ純正を流用してSRのキャップを移植する拘りよう

ペイントはダークグリーンのパールとキャンディーを使いこちらも拘っております

SRトラッカー (3)

おっさん達には二回目のトラッカーブームですが (ホントにブームなの?)

若者にとっては新しいブームなのです! (勝手にブームにしとる!)

さあ! みなさん! ブームに乗っかってしまいましょう! (ブームじゃねぇ~だろ?)


オーダーお待ちしております


2016.11.09 | Comments(2) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

カスタム進むよ!SR カフェレーサー!

SRカフェ

なんだか かっちょいい~じゃないですか

SR400カフェ (1)

今年の初めに製作したSR400カフェレーサーですが

今回またカスタムが進み、前後のホイールをペイントしました

SR400カフェ (2)

ペイントするだけでこんなに印象が変わるのですね

以前

変更前はこんな感じ

SR400カフェ (3)

ぐっと引き締まりまって悪になりましたねぇ~  w

SR400カフェ (5)

全体の雰囲気 バランス共に GOODであります!

SR400カフェ (6)

これ一台ではもったいないので、色違いが見てみたい、作ってみたい、、、

誰か違う色バージョンをオーダーしてくださいませ!

イメチェン前が見たい方はこちらをどうぞ

関連記事←カスタム編
関連記事←足回り編


フレークスステッカー

このステッカーの貼り方にも センスを感じます  笑





2016.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

スタイルを崩さずに性能アップ!

SRのチョッパーカスタムに乗っているお客さん

時間のある時に山道をよく走りにいくみたいなのですが

ちょっとストレスを感じているようです

今まで


今までのファイヤーストーンのタイヤでは曲がらない、止まらない、オマケにぶれ易い

もう少し気持ちよくSRに乗りたいと言うことで、タイヤ交換いたしました

SR足回りカスタム (1)

今回はダンロップのK87!

国産タイヤの中ではハイトもありバランスも崩しにくいので

ファイヤーストーンからの履き替えも有りであります

それほどハイグリップではありませんが、今までのことを考えると

雲泥の差 月とすっぽん であります

SR足回りカスタム (2)

今回はフォークスプリングもハイパープロに交換したので

見違えるように走りやすくなりました

SR足回りカスタム (3)

これで、今までより楽しみながら乗れることでしょう

見た目だけに飽きてしまった方にはお勧めいたします!


2016.10.29 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

いい天気だから走りに行こう!

最近バイクに乗れず ウズウズしていたので昨日の休みにストレスを発散してきました

下取りで入ってきた初期型風のSR400で

いつもの道を、トコトコ背筋を伸ばして走りました

SR初期型

と、言ってもただ走るだけではお仕事に繋がりませんので

ノーマルSRについて考えながら走ります

このSR400、1992年フレームに初期型の外装一式とエンジンとキャブまで変わっていて

もろ初期型、マニアじゃないと判別不可能な内容で乗り味まで初期型なのです

フロントフォークは92を使っていますので経たりも少なく、そこそこ快適

唯一リアサスがヤマハ純正の300mmの流用でローダウンされているので

分厚いシートなのに足つきがいいのです

SR初期もどき (2)


初期型エンジンなので少しガチャガチャはいいますが、強制開閉のキャブの乗り味は

負圧キャブとくらべてシビアで面白い!

「あれ?ノーマルってこんなに走ったっけ?」

山道を5000回転付近でクネクネ走ると最高に気持ちがいい

一旦回転を落としてしまうとなかなか坂を登らなくなってしまいますが

そこが小排気量の面白いところで、回転キープに腕が居るのです

SR初期もどき (1)


サスをいじっているわけでもなく、ブレーキもさほど効きませんので

コーナーの入り口はびしっと決まりません w

コーナー手前でフロントブレーキかけるとすぐにフロントが沈みだすので、

ブレーキが効いたと思い込んでしまいます

しかしそのまま、スルスルと前に進んでいってしまいスピードが落ちない

仕方なく同時にリアブレーキでスピード調整してコーナーに入るけど

フロント加重になりにくいのでなかなか難しい!

これはある意味面白い! 笑いがこぼれる、、、w

SR (2)

とても癖が有り、万人受けはしませんが、はまってしまいました

いまどきのバイクに比べたら、走らんし、曲がりませんが

私は癖のあるこの子が一日で好きになってしまいました  きゃっ






2016.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

«  | HOME |  »



プロフィール

フレークス 佐藤

Author:フレークス 佐藤
名古屋のちょっと東、東郷町
でバイクをカスタムしたりペイ
ントしている、フレークスです。
日々の作業やイベント参加な
ど、思いつくままのんびり書
いていこうと思います。

お問い合わせはコメント欄で
はなくホームページのメール
フォームからお願いします。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

神様

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる