fc2ブログ

SR400 カフェレーサー made by flakes

更新がまばらですが

「私見てます!」

と背中を押されましたので飯食いながらの更新ですw


ブログは更新してませんが、仕事は毎日夜遅くまでやっておりますのでご安心を


お客さんの個人情報を保護する方針で、なにがうちを選んでくれた

お客さんの為になるのかを考えると、ブログで日報を書くより

手を動かして今ある仕事をこなしていくことが

一番なのではないかと考えています


地味な宣伝しかしていませんが、うれしいことに沢山のお仕事を頂いておりますので

まばらな更新をご理解いただけると助かります




さて、

2022年7月10日(日)は参議院選挙ですね

10時までには戻って店開けますので通常とうりです

少子化問題やらエネルギー問題、これからの未来はどうなるんでしょう?

選挙に行ったことない方は一度くらい経験してみましょう w


いきなり話がそれました w

今回はタイトルのとうりです! ここまでなげ~よ

ひねりなしのうねりもなし炎上もなしの簡単タイトル

SR400(500も可)のカフェレーサー です

たぶん年代順じゃないかな?? 全部じゃないけど

急いで集めたんでごっちゃになっているかもですが

「あ~~こんなのも作ってたんだ~~」

なんて発見してもらいたいです

気になることや聞きたいことががあったらお手紙又はFAXくださいませ

いや、やはりデジタルで ww

ではでは


flakes 001


SR400カフェレーサー (22)



SR400カフェレーサー (21)


SR400カフェレーサー


SR400カフェレーサー (4)


SR400カフェレーサー (7)


SR400カフェレーサー (9)


SR400カフェレーサー (5)


SR400カフェレーサー (17)


SR400カフェレーサー (20)


SR400カフェレーサー (2)

SR400カフェレーサー (19)


SR400カフェレーサー (3)


SR400カフェレーサー (10)


SR400カフェレーサー (12)


SR400カフェレーサー (1)


SR400カフェレーサー (15)


SR400カフェレーサー (13)

SR400カフェレーサー (11)

SR400カフェレーサー (16)

SR400カフェレーサー (6)






【“SR400 カフェレーサー made by flakes”の続きを読む】
スポンサーサイト



2022.07.06 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

2021今年もありがとうございました

2021年も残りあとわずかとなりました。

今年も沢山の方にご来店いただきまして

誠に有難うございました

これまで以上に技術向上につとめお客様に満足しいただけるよう

精進していきたきと思っております

新しい年が皆様にとって

実り多きステキな1年になりますようお祈り申し上げます



尚、
2021年12月30日~2022年1月5日まで

年末年始の休業日とさせていただきます

SR500-e (1)
SR400カフェレーサー
SR500-e (2)


本日納車のSR534カフェレーサー

また来年紹介いたします



そしてもう一つ

1月2日に桜淵ニューイヤーミーティングまで走ります


寒いですけど一緒に走る方 朝8時までにフレークスに集合願います

行きは高速を使います


今年は少しだけ奥に場所が変更になってますので参加の方はご注意を!


では皆様よいお年を!



2021.12.30 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ここからが始まり

22歳ごろの写真が店の壁に貼ってあります

フォルクスワーゲン ビートル1974年式

板金屋の仕事が終わってから専門ショップに顔を出し

教えてもらいながらこのエンジンを作りました

VWt-1.jpg

元々1600ccのエンジンを1835ccにまで上げて

ビックバルブ/ハイカム/ポート研磨/デロルトのツインキャブやら

今考えたら、何もわからない若造で

ピストンクリアランスは一体いくつ? しらん

キャブの設定は??よくわからん

そんなことでよく壊れずに走ったもんです 笑

それからも他の人のエンジンを何機か作りましたが、そのおかげで

今でもエンジン開けるのに抵抗がないのでしょう


その後ボディーを自分で全塗装して エンジンは2280ccの

ドラッグレース仕様でイベントに参加し

見事に賞を頂きました

その次の年のイベントTシャツに自分のビートルが描かれました

vw-2.jpg

あの有名な M&K CUSTOM SIGNSの小林誠氏が書いてくれました

ライフガードのイラストが有名ですね

実は彼とは同じ大学の同学年だったりと裏話もありますが

そこは割愛 w

賞を頂いたのは本当にうれしい出来事でした


そんなこんなでいつぞかバイク屋をやることになってしまいましたが

元々は車からだったんですね

塗装もエンジンも足回りも電気関係もすべて覚えないと

お金のない自分には車を作れなかったのが始まりだったのです、、、



バイクが登場しなくて申し訳ありません












2021.09.16 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

最近サンバースト

ブログの機能に予約機能とか保存ができることを

初めて知りました、、、、、

なんだ、時間があるときに先に書いておけばいいのか 

でもそんな機能ずっと使わないで終わるような気がします  笑


で、少し前にサンバーストのタンクに変えました

程度はそれほど良くないですが、純正塗装のナロータンクです

456SR400-1.jpg

シートが剥げ剥げになってきたので、タンクがぼろくても違和感がない

やっぱりこれが自分のSRらしいな

71A38784-2297-44C4-A96C-311A8C4A66EC.jpg

以前の仕様の時もこのタンクをつけてました

赤いシートが懐かしいです♪






2021.09.15 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ループ埋め込みテールランプ SR400に施工なのです

これで何台目かな? インスタでは紹介済みですね

ループインのテールランプです

車検対応のLEDが発売されてから、台数が加速しましたが

作業は結構大変なのです

だからあまり他では見ないのかも?

SR400ブログ-2 (1)

写真撮り忘れなんですけど、もうすでに

テールの枠がループの中に溶接されています

ここまでが大変なのですが、、、作業に集中してわすれた

SR400ブログ-2 (2)

見ればわかりますね

テールの枠、張り付ける壁があるのが

SR400ブログ-2 (4)

で、ここからがフレークス流

レンズを作りスモークにしてランプを隠します

SR400ブログ-2 (5)

レンズを止める台を溶接するためにだけ作った工具を使用して

タブを溶接します

SR400ブログ-2 (6)

穴の開いてるところを、ブリブリッと溶接するわけです

SR400ブログ-2 (7)

で、作ったレンズをはめたら出来上がり

すごくいい感じ♪♪

文章にすると、とても簡単でよろし 

SR400ブログ-2 (8)

レンズはポリカーボネイトなので曲げても簡単に割れません

スモークに塗ったらテールは見えなくなります!

SR400ブログ-2 (9)

光らせるとこんな感じ

SR400ブログ-2 (10)

とても明るくて 視認性も抜群なのです

これで車検対応はいいですね♪♪







2021.09.08 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

FLAKES風 SR400カフェレーサー

作りかけの中古車をご購入いただきました

相場の上がっているSRですが、以前のままの金額で販売しましたので

お得なカフェレーサーなのです

フレームから塗りなおし、ホイールは組みなおし等

カスタムとレストアを兼ねた中古車です

flakes SR400カフェレーサー (7)

いつものようにタンクの位置変更とワンオフのシートカウル

flakes SR400カフェレーサー (10)

今回はチョッパーでよく付ける電装ボックスも奢りです

flakes SR400カフェレーサー (9)

実はこのSRはイモビライザー付きの2003年モデルですが

イグナイターを他の年式に変更してイモビなしのスッキリしたキーシリンダーなのです

しかもモンキーのキーシリンダーとハンドルロックを使用しています

配線は簡単にいかないですけど、、、、

flakes SR400カフェレーサー (13)

いや~ かっこいい

flakes SR400カフェレーサー (8)

マフラーはフレークスオリジナルのメガフォンサイレンサーに、ワンオフのエキパイ

の組み合わせ

flakes SR400カフェレーサー (6)

このサイレンサーはステンレス以外にアルミのラインナップもあります

そしてベリーバッツモーターサイクルさんが

このサイレンサー付けてLOCで優勝してますので性能はピカイチです

flakes SR400カフェレーサー (2)

今回もデイトナさんのメーター

見た目も性能もなかなかです

今までノントラブルでパルスも拾いやすい

針の動きはちょい遅めですけど、走行中は気にならない程度

flakes SR400カフェレーサー (1)

ループ in テールランプは車検対応品

flakes SR400カフェレーサー (3)

塗装はフェンダーのテレキャス仕様で木目にサンバーストの組み合わせ

ラインの色はピックガードのアイボリー♪♪

flakes SR400カフェレーサー (5)

ブレーキパーツもガンメタに塗りなおしてオーバーホール

リムはサイズを変えました

flakes SR400カフェレーサー (4)

FCRキャブレターとスプロケットの減速比変更は追加注文いただきました

ここまでやってもセンタースタンドが付いている

これも今回の拘りなのです

flakes SR400カフェレーサー (11) 

サンバーストの2ショット

flakes SR400カフェレーサー (12)



売れたので、またカフェレーサーの中古車作ろうと思います♪♪




2021.09.06 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 ドラムブレーキ のつづき

この前の続きです

どうでもいいですけど、キーボードでつづきと打つといつも都築と変換されます、、、、

同じ人そこにも居ますよね w

SR400 ドラム (3)


私の分のブレーキシューが来たので早速つけてみました

構造が凄くわかりやすいです

小学校の教科書に載せていただきたい w




SR400 ドラム (6)


シューはデイトナさんのですが

穴をあけてしまいましたので、何かあっても保証外でしょう

決して真似をしてはいけません、、、


一般的にドラムは水が入ると効かなくなるといいます

以前4輪ドラムのビートルで経験しましたが、

どれぐらい水が入ると、どれぐらい効かなくなるのか??

今回はそれを体験できますので

そちらも興味のあるところです w

実験は店の前でやりますのでご心配なく



SR400 ドラム (4)


それにしてもメカメカしくてかっこよくなりました

TZのドラムには敵いませんけど、私にはこれぐらいがちょうどいい



SR400 ドラム (1)


しばらく眺めて楽しみます♪


2021.09.06 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400の改造 自分のやつ

なんか変なタイトルですね

思いつかないとこうなります

SR400のフロントハブ フロントドラムブレーキ

かっこよく言うと ツー(2)リーディングドラム

もっとかっこいいのに、フォー(4)リーディング、ダブルパネルなんてのもありますけど

そこは割愛して

リーディングシューが2つあるものです わかるかな?

前進したときに効くシューが2枚ある

反対に言えばバックするときにはあまり効かないということです

リアブレーキはトレーリングシューがついているのでバックしたときでも効きますので

どこか片隅に覚えておいてください

これ以上は面倒なので詳しく知りたい人はググってください 
 
僕より詳しい人が教えてくれます  笑




SR400ブログ-2 (15)



で、よい子はまねをしないでください

あくまでも自分の部品です


SR400ブログ-2 (16)



これをすることでよく効くようになったり

マシンの性能が上がることは決してありません

ただし、、よく見えるので説明がしやすい

メンテナンスが楽

もしかしたらよく冷えるかな?

なんとなくかっこいい

ただそれだけです

強度の面が不安なので、マネはだめです

純正が1番!

これは2番!

違うな、、、、





SR400ブログ-2 (14)



「お~なんかすげ~ で~れ かっこいいじゃん!」


その反応でいいのです




SR400ブログ-2 (13)


時間できたら自分のノーマルSRにパネルだけ先に付けてみようと思います

はたしてどうなるのでしょう?

ではまた






2021.08.29 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 VMX STYLE

SR400のVMX styleのオーダーです

グッズさんのタンクを使い各部分をワンオフで製作しました

車高を上げることによって干渉するリアブレーキロッドと

リンクをスイングアームの上に持ってきました


狭めのプルバックハンドルが非常に乗りやすくてとてもGOODなのです!


SR400 OFF (4)

SR400 OFF (5)

SR400 OFF (8)

SR400 OFF (10)

SR400 OFF (11)

SR400 OFF (9)

SR400 OFF (6)

SR400 OFF (7)

SR400 OFF (1)

SR400 OFF (2)

SR400 OFF (3)








2021.08.22 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

イメチェン 使用変更 今だけかも そして考える

あっ マフラー変えてみました

それよりタイトルの漢字間違えてますよ 笑

え~と 前に付けていたやつを引っ張り出してきて取り付けました


456R3 (2)

最近あまり見ないスーパートラップです

てか、これバンクしなさそう~

重いのも今一ですけど、低速から上までしっかりパワーが出るんですよね

ノーマルエンジンには乗りやすさ最強な気がします

最高速言わせたらうちのメガフォンが最高ですけど、、笑




456R3 (5)

いつだったかどこかのストレートで〇7〇ちょい出たような気がします

キロかグラムかセンチかは知らんですけど

きっとグラムでしょう 笑

スプロケ変えたらもう少しでそうです

エンジンの中身は全くのノーマルですけど

これ以上は今のところいりません

そのうち何がしてあるかは教えます


スパトラはどれぐらいかな?





456R3 (4)

エンジンよりこちらが気になるのですが、、、

これがほんとの自分のSR500の 456号

なかなか進みませんけど、たまに夜な夜な考えてます

456R3 (3)

どうしてもホイールベースをあと5~6センチ詰めたいけど

スイングアームはこれ以上短くしたくないのです、、、、、

どうしましょう??

今がノーマルと同じ1410mm

それを何とか1345mm付近に持っていきたい!

そしたらもっと楽しく走れるはずなのです 


速くなくてもいいので、だれが乗っても楽しくそこそこ走れるが目標!





もう少し走りながら考えます、、、、、


456R3 (1)

最近ブログが私物化してますが ご勘弁を 笑








2021.07.05 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

いつもの道

乗るバイクが変わっても、

いつも同じ場所で撮ってしまいます w

yama (3)

yama (2)

yama (1)

バイクはまだ変える予定がないので

色替えしてまた撮ろう

2021.05.23 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

先を越されたけど誰でも考えるからいいのだ



SR400のファイナルが出る寸前のこと

近くの楽器屋に寄ったら、いい色のギターがあったので

今度タンクにこれを塗ろうと思い

写真を撮ったのですが

R3521 (3)

数日後に、SRの情報を見てびっくり

ファイナルの限定バージョンで、先を越されてしまいました 泣

ym2103-023-yamaha-sr400fel-1-768x432.jpg

aaaaaa.jpg

ちょっと雰囲気は違いますが、色目は同じ

でも、ギターの方が全然かっこよいので

ギターを見本に塗装をやろうと思います



で、もう一枚

これもいいんです

色目と木目の入り方が色っぽくて最高♪

R3521 (4)

これもいつかやりたいところです♪






2021.05.21 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

5月です

お久しぶりです

ウエットブラストの記事はいい加減見飽きましたね、、、、、

すみませんです

と、言っても特にネタが湧きませんので

スマホあった456号の画像で次のすり込みです

これならウエットブラストよりましかと思われます 笑


佐藤6号-01 (2)

それではまた1年後にお会いしましょう



佐藤6号-01 (1)


嘘です  笑






2021.05.10 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ウインカー交換をしましょう SR534

ウインカーを小さくしたいとのことで

交換します

SR500-02 (2)

これから

SR500-02 (3)

これへ

M10の穴をリコイル入れてM8に


SR500-02 (9)

幅も問題なし 車検OK

SR500-02 (5)


SR500-02 (6)

このウインカー、実はテールランプも兼ねてますが

今回は点灯させずにウインカー機能のみを利用

SR500-02 (7)

贅沢、、、

SR500-02 (10)

スマートでかっこよくなりました♪

SR500-02 (11)

SR500-02 (1)

この状態は何年前だったんでしょう??

SR500-02.jpg


そしてこうなり

SR500-02 (8)

こうなった 

月日が経つのは早いものです ww




2020.05.24 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 カフェ


先日納車させていただきましたSR400

中古車ですので、足回りまでしっかり整備してお渡しです


SRカフェレーサー-1 (1)

SRカフェレーサー-1 (2)

SRカフェレーサー-1 (3)

SRカフェレーサー-1 (4)

SRカフェレーサー-1 (5)

SRカフェレーサー-1 (6)

お買い上げ ありがとうございました♪




2020.05.24 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ガソリンコックのお話

知っている人にはつまらない内容です

カスタムバイクを作るうえで、タンク交換の際、問題になるのが

ガソリンコック

純正をそのまま使えば、トラブルも少ないしリザーブも使えてベストだと思いますが、

ガソリンコックお勧め (3)


SRのような負圧を利用する大きめなコックはあまりシンプルではないですね

大きなタンクを付けるなら何も問題はありません

とてもお勧めです


チョッパーなど、小さいタンクにした時によく使用されるこれ↓

ガソリンコックお勧め (4)

なかなかの問題児 

このコックのせいで何度レッカーに行ったか!

OFFになってたこともありましたが、、、、ww泣

今じゃあまり使いませんが、

どうしても予算に応じたカスタムになりますので、使う時は改善して使います

写真の物はまだいい方ですが、フィルターの網がプラスチックの物は

特にトラブルが多いです


どんな不具合が起きるかと言うと

一番多いのが、シールからのガソリン漏れ

リバースにしていないのに、ガス欠になる

リバースにしないとガソリンが何故か落ちてこない

リバースの量が少な過ぎる

と、多々あります

シールからの漏れはシール交換になります

シールはいつも在庫していますので

車検の時などに同時交換をお勧めします

組み付けるときに薄く専用のオイルを塗ってやるとレバーも動きやすくなり

シールへの摩擦が少なくなるので若干長持ちします





m76890880912_1.jpg

〈リバースにしていないのに、ガス欠になる〉は

ほぼ取り付けの問題です

チョッパータイプのタンクの一番後ろにコックを取り付けた場合などです

パイプの先までのガソリンの量が少なすぎるケースです

リザーブのガスがちょっと しかないとかですね

アウトローな感じが素敵でかっこいいですが 、

実用面ではいまいちです


ガソリンコックお勧め (5)



ちなみに、ONの時はコックの上に付いているパイプからガソリンを吸います

リザーブ(RES)の時はパイプの根元から吸いますので

パイプの長さ分が予備タンクの量になります

長ければ多くなり、短ければ少なくなるわけですね

予備タンクが備え付けてあるわけではありません




まあ、トラブルがあるならなるべく使わない方向で行けばいいんですけどね


で、よくつけるのが

ガソリンコックお勧め (1)

ヤマハの純正コック

負圧を取らない、自由落下タイプのシンプルなものです

値段もお値打ちで、2500円でおつりが来ます

パイプも長いので改造してリザーブ量の変更も可能です

チョッパーには似合いませんが、、、、


ガソリンコックお勧め (2)

流量が必要な時はこれですね (わたしのSR w)

言わずと知れたピンゲルのコックです

13.000円位~と、ちょっと高いですが、ガソリンの落下スピードがとても速いので

チューニングエンジンなんかにはこれがお勧めです

見た目もいいのでこだわる人にはいいですね

チョッパー、カフェ、純正ルック、全てに似合います

SRの純正タンクに付けるときは、コックの上に付いているアダプタープレートなる物が必要になります

どのコックにも言えることですが、ガソリンの入っていない時には

むやみにレバーを動かさないことがシールの寿命を延ばすコツです

そして定期的にオーバーホールもお勧めいたします


純正品以外の安いものは結構な確率でトラブルに見舞われます

ライト、ウインカー、テールランプ、スロットル、レバー などなど

使う時は悪いところを改善して取り付けるようにしていますが、

トラブルが出ないとわからないことがあるのが怖いところですね、、、

じゃあ、ノーマルでいいじゃん!

ちゅうのじゃ始まらないないわけで


トラブルの出ないよう心掛けて仕事するのであります♪












2020.05.23 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SRにキャリアを!

車検ついでにキャンプ用のキャリアを作ってほしい

とのご依頼です

SRにキャリア (1)

自作の簡易的なベンダーなど使って、ステンレスで作ります

SRにキャリア (2)

重くなり過ぎないよう細い棒と組み合わせます

SRにキャリア (5)

SRにキャリア (7)

こんな感じに出来上がりました

SRにキャリア (8)

文章にするととても簡単でよろし

SRにキャリア (9)

ばっちり、ツーリングバッグが乗っかりました♪

SRにキャリア (10)

これで、海にも山にも

SRにキャリア (11)

急な家出にも使えます ww

この後車検です♪



2020.05.11 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

お休み頂きます


お休みなので、近所を走ってきます♪


456-03.jpg

2020.05.05 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR500のシートレール加工

SR500のシートレール加工です

元々シートレール加工してあったフレームですが、

おかしなことになっていたので、作り変えさせてもらいます

もう何回もやっている作業なのでサクサクと行きますが

しっかり押さえて進めましょう

SRシートレール加工 (2)

シートレールを切り取ると、サスのマウントが開いてしまいますので

元に戻します (純正でも狂ってますが)

今回は約10mm開きましたので、簡単な治具を取り付けて

戻しながら溶接します


SRシートレール加工 (3)

何も考えないで溶接すると、リアサスは逆ハの字に動くことになってしまいます


SRシートレール加工 (4)

チョッパーと言えど、サスペンションはストレス無く動かしたいですね♪




2020.05.04 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

こんなSRを作りたい 

店の前にこのままの状態で置かれているSR

いつか時間できたらと思いつつここから手が付かない

というか、この状態がかっこよく感じてしまいます

SRトラッカー

どなたか、この続きを作らせて下さい

FOR SALE中です



2020.05.03 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

«  | HOME |  »



プロフィール

フレークス 佐藤

Author:フレークス 佐藤
名古屋のちょっと東、東郷町
でバイクをカスタムしたりペイ
ントしている、フレークスです。
日々の作業やイベント参加な
ど、思いつくままのんびり書
いていこうと思います。

お問い合わせはコメント欄で
はなくホームページのメール
フォームからお願いします。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる