fc2ブログ

SR400ファイナルエディション

SRのファイナルカラーのカスタムです

もう少しで完成するのでその後お披露目したいと思います


SR400ファイナルカスタム




スポンサーサイト



2024.03.28 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

製作中のSR400チョッパー

ゆっくり牛歩状態のSRチョッパーの中古車↓です

ゆっくりですが実は地味に進んでいるのですよ、、、

しれにしてもかっこいい (主観)しれ?

売りたくねぇ~、、、w

でもSALEちう    ちう?

SR400フリスコチョッパー (1)

本題

今回はスタンドの加工です

これあまりやってるの見ません

うちだとわりと定番のカスタム いや改善になるのかな

SR400フリスコチョッパー (6)

スタンドのバネが地面すれすれで

ひっかけて飛んでいくといけないので

バネを上側に変更します

もう少し車体も傾けたいのですよ

SR400フリスコチョッパー (2)

左のスプリングの止めを作りフレームに溶接します

SR400フリスコチョッパー (3)

こんな感じ

止めの位置関係がとても重要なのです

スタンドは作った物ですが

純正でも可


SR400フリスコチョッパー (4)

スプリングがスタンドのボルトをまたぐ感じで付けます

わからんね、、、、w

SR400フリスコチョッパー (5)


どうせなんでここも外れにくいように変更して完成~


って感じで そろそろばらして塗装屋に行くのですが

塗装屋も俺だ、、、、、た の し み




2024.03.25 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ベイツレプリカシート制作

今回は休みを使ってソロシートを縫ってみました!!!

本物だと恐ろしい値段しているベイツのレプリカを作ります

と言ってもそこそこのレプリカでディテールの追及はしておりません

普通に売られているやつと変わらんです


大したいいミシンでもないので作業に制限が出てしまうのですが

なんとか縫うことに成功 ~

使ってるミシンはジャノメの職業用DX780というモデルでパワーはありますが

シートだと送るのがね、、、ちょっと厳しい 本音 新しいミシンが欲しいのです、、、

パット見 普通の家庭用ミシン 蛇の目の名前がとても好き  

そのうちミシン見せますね  写真がない

シート制作 (1)

DE こんな感じ

なかなかの出来栄え!

それぞれ表皮とスポンジが違うので表情が変わります


シート制作 (2)

こちらは本革風のビニールレザー

かなり革っぽくて言われなきゃわからんレベル

表皮は黒の2倍+αのお値段

シート制作 (4)

黒の方はよく見るやつですね

縫い方が面倒で

1枚1枚帯状のレザーを張り合わせながら縫っていきます

何年か前にYouTubeで縫い方見たけど忘れてしまい

自分なりに考えてやったので正解かどうかわかりません

見た目はかなり近いとおもう ww

探りながらやらないと面白みがありませんのでね、、、

やり方は知らない方が面白い w

てか 何回も失敗したんですけど~ど~ど~ど~ 

シート制作 (3)

これも失敗作(テスト用)

いや 成功に導くヒント

IMG_1157(1).jpg

実は店の椅子とくよく似た仕様なのです 

もう少し腕を上げたら金とれそうだな www






2024.03.23 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

もうすぐ春ですね♪

去年の3月24日の写真です

そうもう20日もすれば桜が咲くのですね

今日はちょっぴり寒かったですが

そろそろTシャツの上に革ジャン1枚で乗れるベストシーズンがやってきます

春が来ます (1)

冬眠組の皆さんもそろそろ体動かして乗る準備しましょうね

バッテリーにオイルの量は大丈夫ですか?

ウインカー、ヘッドライトの球切れはありませんか?

財布に金は入っていますか?

春が来ます (2)

何か不具合ありましたら財布を握りしめフレークスへお越しくださいませ


今年もここ走ろかな




2024.03.02 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

何年前だろ

河口湖で開催されたSRミーティングに行った時の写真が出てきました

sr400カフェレーサーFLAKES

とても懐かしい456号

やっつけで作ったかのような雰囲気がとても好きな頃

と言ってもやっつけじゃないですけどね

少しホットロッド感が出てるのがいい

部品は今使ってるのとは違うものが付いてる

ホワイトパワーのサスにタイヤはα13だったかな

高速乗ったらタイヤのセンターだけネバネバになってた、、

縦ナンバーで車検がOKだった時代がなつかしいです



2024.02.28 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

閉店後のフレークス 恐

カメラの露出をアンダー気味で撮ったので閉店後みたいになってしまいました

まあ雰囲気あって写真としてはとても好きですね

カメラはニコンのD40かD7000レンズは35mm-f1.8中心にとってます

あまり詳しくないので下手ですけど

単焦点のレンズがとても楽しいのです

ニコンのD40は一番好きかも


フレークスモーターサイクル (3)

3台まとめてクリアの画

フレークスモーターサイクル (1)

製作中のSR400中古車

フレークスモーターサイクル (2)

ほんとの閉店後


ではまた



2024.02.26 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400にモスフェット(MOSFET)のレギュレター 

自分のSR400にモスフェットのレギュレターとリチュウムバッテリーを取り付けて2年が経ちました

モスフェットのレギュレター最近のバイクによくついてますね

僕のはヤマハR1の純正を流用しました

このレギュレター、今までにない新しい技術を使って整流しているとのこと

(興味のある人はモスフェットでググってみてください)

新しいものは使ってみないとわからないので自分ので

早速テストしてみました


SR400 mosfet (2)

右は今までのレギュレターです

コネクターを新たに制作して元のコネクターに差し込むだけのボルトオンにしました

配線は錫メッキがしてある抵抗の少ない物を使用してます

話それますが、CDIなどの点火系統にもすべてこの配線使って組んでます

いい配線使うと火の飛びが結構変わりますよ


SR400 mosfet (3)

こんな感じで組み付けて

456号-00

エンジンかけた動画がこちら

アイドリング状態から電圧が安定してふかしてもそのままを維持

なぜかバイクの調子がとてもいい

血液がきちんと流れている感じ、とでも言うんでしょうか

間違いなく調子がいいのです



2年経ってもこの調子を維持したまま、不具合は何もなしですので

これはお勧めですよ!


2024.02.21 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR500 カフェレーサーのシート制作

前からやりたいと思っていたので自分でシートを縫ってみました

学生時代にシャツを縫って以来やってなかったのですが

(パターン間違えて腕が上がらなかった 笑)

新しくミシンを購入し、ヘルメットのリペアから練習して

今回やっとシートです

ベース製作からすべて佐藤作となっております


SR400シート (1)

職業用ミシンだと送りが今一で縫いにくいですね

やっぱり総合送りのミシンが欲しい、、、

ヘルメットR6 (2)

これはリペアした自分のヘルメット

これぐらいだと余裕で縫える

ヘルメットR6 (1)

現在進行形のヘルメットたち

ヘルメットR6 (3)

練習であって仕事にはしてませんので

依頼は受けません!

でもって 出来上がったSR用のフラットシート

SR400シート (3)

はじめてにしてはまあまあの仕上がり

SR400シート (4)

ダイア柄をもう少し鋭利にしたかったのですが、ミシンが上手に送ってくれませんでした

SR400シート (5)

裏も切り返しを付けて、袋状にしました

SR400シート (2)

一応ビニールで防水はしてありますが

万が一の為、乾かすための穴もあります



調子に乗って これのシートも縫うかも↓  

制作中のSR400フリスコチョッパー (まもなくSALE)

SR400チョッパー R6

色々やりすぎと言われますが

次は何を出来るようにしようかな 笑





2024.02.19 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR500 Cafe Racer

フラットシートのSR500のカフェレーサーです

SR400カフェレーサー (3)

リアのループフレームとタイヤのクリアランスをギリギリにして

なるべくフラットなシートを製作しました

SR400カフェレーサー (2)

エンジンは0.25オーバーの当時物の純正ピストンに

加速ポンプ付きのVMキャブの組み合わせで

外観はウエットブラストで奇麗に仕上げました


SR400カフェレーサー (1)

フロントタイヤは4.50のサイズがご指定でしたので

2.15のリムに交換してリアと同じにしました

マッチョなタイヤで操作性は犠牲にしていますが

とてもいい雰囲気のビンテージカフェレーサーです

タンクはいつものように前下がりに変更し

フロントサスはローダウンスプリングも入れてあり

タイヤの厚み分のトレールが戻っているので

思ったよりは曲がりやすい感じなのです♪



2024.02.10 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 カフェレーサー made by flakes

更新がまばらですが

「私見てます!」

と背中を押されましたので飯食いながらの更新ですw


ブログは更新してませんが、仕事は毎日夜遅くまでやっておりますのでご安心を


お客さんの個人情報を保護する方針で、なにがうちを選んでくれた

お客さんの為になるのかを考えると、ブログで日報を書くより

手を動かして今ある仕事をこなしていくことが

一番なのではないかと考えています


地味な宣伝しかしていませんが、うれしいことに沢山のお仕事を頂いておりますので

まばらな更新をご理解いただけると助かります




さて、

2022年7月10日(日)は参議院選挙ですね

10時までには戻って店開けますので通常とうりです

少子化問題やらエネルギー問題、これからの未来はどうなるんでしょう?

選挙に行ったことない方は一度くらい経験してみましょう w


いきなり話がそれました w

今回はタイトルのとうりです! ここまでなげ~よ

ひねりなしのうねりもなし炎上もなしの簡単タイトル

SR400(500も可)のカフェレーサー です

たぶん年代順じゃないかな?? 全部じゃないけど

急いで集めたんでごっちゃになっているかもですが

「あ~~こんなのも作ってたんだ~~」

なんて発見してもらいたいです

気になることや聞きたいことががあったらお手紙又はFAXくださいませ

いや、やはりデジタルで ww

ではでは


flakes 001


SR400カフェレーサー (22)



SR400カフェレーサー (21)


SR400カフェレーサー


SR400カフェレーサー (4)


SR400カフェレーサー (7)


SR400カフェレーサー (9)


SR400カフェレーサー (5)


SR400カフェレーサー (17)


SR400カフェレーサー (20)


SR400カフェレーサー (2)

SR400カフェレーサー (19)


SR400カフェレーサー (3)


SR400カフェレーサー (10)


SR400カフェレーサー (12)


SR400カフェレーサー (1)


SR400カフェレーサー (15)


SR400カフェレーサー (13)

SR400カフェレーサー (11)

SR400カフェレーサー (16)

SR400カフェレーサー (6)






【“SR400 カフェレーサー made by flakes”の続きを読む】

2022.07.06 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

2021今年もありがとうございました

2021年も残りあとわずかとなりました。

今年も沢山の方にご来店いただきまして

誠に有難うございました

これまで以上に技術向上につとめお客様に満足しいただけるよう

精進していきたきと思っております

新しい年が皆様にとって

実り多きステキな1年になりますようお祈り申し上げます



尚、
2021年12月30日~2022年1月5日まで

年末年始の休業日とさせていただきます

SR500-e (1)
SR400カフェレーサー
SR500-e (2)


本日納車のSR534カフェレーサー

また来年紹介いたします



そしてもう一つ

1月2日に桜淵ニューイヤーミーティングまで走ります


寒いですけど一緒に走る方 朝8時までにフレークスに集合願います

行きは高速を使います


今年は少しだけ奥に場所が変更になってますので参加の方はご注意を!


では皆様よいお年を!



2021.12.30 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ここからが始まり

22歳ごろの写真が店の壁に貼ってあります

フォルクスワーゲン ビートル1974年式

板金屋の仕事が終わってから専門ショップに顔を出し

教えてもらいながらこのエンジンを作りました

VWt-1.jpg

元々1600ccのエンジンを1835ccにまで上げて

ビックバルブ/ハイカム/ポート研磨/デロルトのツインキャブやら

今考えたら、何もわからない若造で

ピストンクリアランスは一体いくつ? しらん

キャブの設定は??よくわからん

そんなことでよく壊れずに走ったもんです 笑

それからも他の人のエンジンを何機か作りましたが、そのおかげで

今でもエンジン開けるのに抵抗がないのでしょう


その後ボディーを自分で全塗装して エンジンは2280ccの

ドラッグレース仕様でイベントに参加し

見事に賞を頂きました

その次の年のイベントTシャツに自分のビートルが描かれました

vw-2.jpg

あの有名な M&K CUSTOM SIGNSの小林誠氏が書いてくれました

ライフガードのイラストが有名ですね

実は彼とは同じ大学の同学年だったりと裏話もありますが

そこは割愛 w

賞を頂いたのは本当にうれしい出来事でした


そんなこんなでいつぞかバイク屋をやることになってしまいましたが

元々は車からだったんですね

塗装もエンジンも足回りも電気関係もすべて覚えないと

お金のない自分には車を作れなかったのが始まりだったのです、、、



バイクが登場しなくて申し訳ありません












2021.09.16 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

最近サンバースト

ブログの機能に予約機能とか保存ができることを

初めて知りました、、、、、

なんだ、時間があるときに先に書いておけばいいのか 

でもそんな機能ずっと使わないで終わるような気がします  笑


で、少し前にサンバーストのタンクに変えました

程度はそれほど良くないですが、純正塗装のナロータンクです

456SR400-1.jpg

シートが剥げ剥げになってきたので、タンクがぼろくても違和感がない

やっぱりこれが自分のSRらしいな

71A38784-2297-44C4-A96C-311A8C4A66EC.jpg

以前の仕様の時もこのタンクをつけてました

赤いシートが懐かしいです♪






2021.09.15 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

ループ埋め込みテールランプ SR400に施工なのです

これで何台目かな? インスタでは紹介済みですね

ループインのテールランプです

車検対応のLEDが発売されてから、台数が加速しましたが

作業は結構大変なのです

だからあまり他では見ないのかも?

SR400ブログ-2 (1)

写真撮り忘れなんですけど、もうすでに

テールの枠がループの中に溶接されています

ここまでが大変なのですが、、、作業に集中してわすれた

SR400ブログ-2 (2)

見ればわかりますね

テールの枠、張り付ける壁があるのが

SR400ブログ-2 (4)

で、ここからがフレークス流

レンズを作りスモークにしてランプを隠します

SR400ブログ-2 (5)

レンズを止める台を溶接するためにだけ作った工具を使用して

タブを溶接します

SR400ブログ-2 (6)

穴の開いてるところを、ブリブリッと溶接するわけです

SR400ブログ-2 (7)

で、作ったレンズをはめたら出来上がり

すごくいい感じ♪♪

文章にすると、とても簡単でよろし 

SR400ブログ-2 (8)

レンズはポリカーボネイトなので曲げても簡単に割れません

スモークに塗ったらテールは見えなくなります!

SR400ブログ-2 (9)

光らせるとこんな感じ

SR400ブログ-2 (10)

とても明るくて 視認性も抜群なのです

これで車検対応はいいですね♪♪







2021.09.08 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

FLAKES風 SR400カフェレーサー

作りかけの中古車をご購入いただきました

相場の上がっているSRですが、以前のままの金額で販売しましたので

お得なカフェレーサーなのです

フレームから塗りなおし、ホイールは組みなおし等

カスタムとレストアを兼ねた中古車です

flakes SR400カフェレーサー (7)

いつものようにタンクの位置変更とワンオフのシートカウル

flakes SR400カフェレーサー (10)

今回はチョッパーでよく付ける電装ボックスも奢りです

flakes SR400カフェレーサー (9)

実はこのSRはイモビライザー付きの2003年モデルですが

イグナイターを他の年式に変更してイモビなしのスッキリしたキーシリンダーなのです

しかもモンキーのキーシリンダーとハンドルロックを使用しています

配線は簡単にいかないですけど、、、、

flakes SR400カフェレーサー (13)

いや~ かっこいい

flakes SR400カフェレーサー (8)

マフラーはフレークスオリジナルのメガフォンサイレンサーに、ワンオフのエキパイ

の組み合わせ

flakes SR400カフェレーサー (6)

このサイレンサーはステンレス以外にアルミのラインナップもあります

そしてベリーバッツモーターサイクルさんが

このサイレンサー付けてLOCで優勝してますので性能はピカイチです

flakes SR400カフェレーサー (2)

今回もデイトナさんのメーター

見た目も性能もなかなかです

今までノントラブルでパルスも拾いやすい

針の動きはちょい遅めですけど、走行中は気にならない程度

flakes SR400カフェレーサー (1)

ループ in テールランプは車検対応品

flakes SR400カフェレーサー (3)

塗装はフェンダーのテレキャス仕様で木目にサンバーストの組み合わせ

ラインの色はピックガードのアイボリー♪♪

flakes SR400カフェレーサー (5)

ブレーキパーツもガンメタに塗りなおしてオーバーホール

リムはサイズを変えました

flakes SR400カフェレーサー (4)

FCRキャブレターとスプロケットの減速比変更は追加注文いただきました

ここまでやってもセンタースタンドが付いている

これも今回の拘りなのです

flakes SR400カフェレーサー (11) 

サンバーストの2ショット

flakes SR400カフェレーサー (12)



売れたので、またカフェレーサーの中古車作ろうと思います♪♪




2021.09.06 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 ドラムブレーキ のつづき

この前の続きです

どうでもいいですけど、キーボードでつづきと打つといつも都築と変換されます、、、、

同じ人そこにも居ますよね w

SR400 ドラム (3)


私の分のブレーキシューが来たので早速つけてみました

構造が凄くわかりやすいです

小学校の教科書に載せていただきたい w




SR400 ドラム (6)


シューはデイトナさんのですが

穴をあけてしまいましたので、何かあっても保証外でしょう

決して真似をしてはいけません、、、


一般的にドラムは水が入ると効かなくなるといいます

以前4輪ドラムのビートルで経験しましたが、

どれぐらい水が入ると、どれぐらい効かなくなるのか??

今回はそれを体験できますので

そちらも興味のあるところです w

実験は店の前でやりますのでご心配なく



SR400 ドラム (4)


それにしてもメカメカしくてかっこよくなりました

TZのドラムには敵いませんけど、私にはこれぐらいがちょうどいい



SR400 ドラム (1)


しばらく眺めて楽しみます♪


2021.09.06 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400の改造 自分のやつ

なんか変なタイトルですね

思いつかないとこうなります

SR400のフロントハブ フロントドラムブレーキ

かっこよく言うと ツー(2)リーディングドラム

もっとかっこいいのに、フォー(4)リーディング、ダブルパネルなんてのもありますけど

そこは割愛して

リーディングシューが2つあるものです わかるかな?

前進したときに効くシューが2枚ある

反対に言えばバックするときにはあまり効かないということです

リアブレーキはトレーリングシューがついているのでバックしたときでも効きますので

どこか片隅に覚えておいてください

これ以上は面倒なので詳しく知りたい人はググってください 
 
僕より詳しい人が教えてくれます  笑




SR400ブログ-2 (15)



で、よい子はまねをしないでください

あくまでも自分の部品です


SR400ブログ-2 (16)



これをすることでよく効くようになったり

マシンの性能が上がることは決してありません

ただし、、よく見えるので説明がしやすい

メンテナンスが楽

もしかしたらよく冷えるかな?

なんとなくかっこいい

ただそれだけです

強度の面が不安なので、マネはだめです

純正が1番!

これは2番!

違うな、、、、





SR400ブログ-2 (14)



「お~なんかすげ~ で~れ かっこいいじゃん!」


その反応でいいのです




SR400ブログ-2 (13)


時間できたら自分のノーマルSRにパネルだけ先に付けてみようと思います

はたしてどうなるのでしょう?

ではまた






2021.08.29 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400 VMX STYLE

SR400のVMX styleのオーダーです

グッズさんのタンクを使い各部分をワンオフで製作しました

車高を上げることによって干渉するリアブレーキロッドと

リンクをスイングアームの上に持ってきました


狭めのプルバックハンドルが非常に乗りやすくてとてもGOODなのです!


SR400 OFF (4)

SR400 OFF (5)

SR400 OFF (8)

SR400 OFF (10)

SR400 OFF (11)

SR400 OFF (9)

SR400 OFF (6)

SR400 OFF (7)

SR400 OFF (1)

SR400 OFF (2)

SR400 OFF (3)








2021.08.22 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

イメチェン 使用変更 今だけかも そして考える

あっ マフラー変えてみました

それよりタイトルの漢字間違えてますよ 笑

え~と 前に付けていたやつを引っ張り出してきて取り付けました


456R3 (2)

最近あまり見ないスーパートラップです

てか、これバンクしなさそう~

重いのも今一ですけど、低速から上までしっかりパワーが出るんですよね

ノーマルエンジンには乗りやすさ最強な気がします

最高速言わせたらうちのメガフォンが最高ですけど、、笑




456R3 (5)

いつだったかどこかのストレートで〇7〇ちょい出たような気がします

キロかグラムかセンチかは知らんですけど

きっとグラムでしょう 笑

スプロケ変えたらもう少しでそうです

エンジンの中身は全くのノーマルですけど

これ以上は今のところいりません

そのうち何がしてあるかは教えます


スパトラはどれぐらいかな?





456R3 (4)

エンジンよりこちらが気になるのですが、、、

これがほんとの自分のSR500の 456号

なかなか進みませんけど、たまに夜な夜な考えてます

456R3 (3)

どうしてもホイールベースをあと5~6センチ詰めたいけど

スイングアームはこれ以上短くしたくないのです、、、、、

どうしましょう??

今がノーマルと同じ1410mm

それを何とか1345mm付近に持っていきたい!

そしたらもっと楽しく走れるはずなのです 


速くなくてもいいので、だれが乗っても楽しくそこそこ走れるが目標!





もう少し走りながら考えます、、、、、


456R3 (1)

最近ブログが私物化してますが ご勘弁を 笑








2021.07.05 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

いつもの道

乗るバイクが変わっても、

いつも同じ場所で撮ってしまいます w

yama (3)

yama (2)

yama (1)

バイクはまだ変える予定がないので

色替えしてまた撮ろう

2021.05.23 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

«  | HOME |  »



プロフィール

フレークス 佐藤

Author:フレークス 佐藤
名古屋のちょっと東、東郷町
でバイクをカスタムしたりペイ
ントしている、フレークスです。
日々の作業やイベント参加な
ど、思いつくままのんびり書
いていこうと思います。

お問い合わせはコメント欄で
はなくホームページのメール
フォームからお願いします。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる