信頼って何?

日々色々な仕事をお客さんに頼まれますが

数あるバイク屋の中でフレークスを選んでいただいた理由は何でしょう

たまたま近かったので、ペイントも出来るから、なんとなく、

まあ 理由は様々でしょうが 

自分のバイクを大事にして 愛して乗っているのは同じことで

その気持ちに近い目線でバイクを見れる様 心がけています

自分バイク


休みの日はなるべくバイクで買い物に出かけたり

昨日の夜もとても寒かったですが、夜な夜なバイクに乗りました

走らなければ解らないことがとても多く お客さんの身なって考える事が出来ます

自分のバイクは作ってから 各箇所壊れまくっていますが、壊れてもらわないことには

何が悪いのかが解りませんし 

ウインカーの取り付け一つとっても ラバーマウントにした方が壊れにくかったり

このテールランプは振動で壊れやすいので、進めないようにしようかとか

やたらとガス決するので、リザーブが付いてないのは困りものだとか

このサスは ケツがいて~ なんて

自分自身で身をもって体験するのが一番の勉強です

自分バイク

『あの人も乗っているから理解してもらえるだろう』なんて理由で

来ていただけたらステキですね



しかし 『やっはり 俺のバイクが一番かっこいいなぁ~~』

と 思って乗り廻しているいるのが 本音です、、、、、


ここ大事ね♪





2011.02.28 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

ガレージビルダーに捧ぐⅣ

金欠ビルダー様の為に1万円以内の商品の紹介をしているこの企画

またも 一品ご紹介

ライトの取り付け方も様々有りますが

市販のステーで車体により近く取り付けられるものは少ないですね

引っ込み具合がとてもハンサムはライトステーはいかがでしょう

エストレア ライトステー

取り付けるとこんな感じ

エストレヤ ライトステー


カワサキ エストレア専用

4,5インチヘッドライト用 引っ込みライトステー 中古品 ¥2500

作って貰うとそこそこの金額がかかります この機会にいかが?



単価が安くて まったく儲かりません、、、、、、





テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

ガレージビルダーに捧ぐⅢ

最近250TRの人気が急上昇しているみたいですが

その中でチョッパーにカスタムしておられる方も多いでしょう

そんなチョッパー乗りさんへ 是非

250TR ショートメーターケーブル

アンダーブラケットの横らへんにメーターを取り付ける時に使用する

フレークスオリジナル ショートメーターケーブル ¥3980 です

250TR ショートメーターケーブル

こんな感じに取り回し出来ます

250TR ショートメーターケーブル

ステーは付属しません 自分で作るかご依頼下さい

250TR ショートメーターケーブル

ノーマルタンクだと 多分 タンクに当たります

エストレア ショートメーターケーブル

エストレアにも使用できます ご利用下さい



各車種 オーダー製作出来ますのでお問い合わせ下さい

テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.25 | Comments(3) | Trackback(0) | 250TR

監獄から こんにちは

本日 燃えないゴミの日でしたので

お一人 片付けさせていただきました

イライラが貯まっておりましたので つい、、、、

DSC_5069.jpg

今日はサイレンの音が やけに耳に付きます


誰か 腕のいい 弁護士をご紹介ください、、、、


2011.02.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 今日の出来事

一大事件です

トイレには~ それは~ それは きれいな~~  

なんて歌が流行っていますが  どうもこのような一般市民のハートをくすぐる歌が苦手で

歌にしないで 一人でつぶやけ! てな 思いです 

(個人的意見ですので怒らないで下さいね)

さて トイレのお話

ついにフレークスのトイレが生まれ変わりました!!

DSC_5081.jpg

今までフレークスで 『大』 を催した方は

『オイっ! 便座にコンセントが付いているのに なんで挿してないんだ!

冷て~じゃねえか!』

と 思ったことでしょう

そう サンポールでの掃除が原因でヒーターが故障し そのまま放置しておりやした

誠に すみませんでした

本日をもって便座を新品に交換いたしました

これで安心して 『大』 を催せます

また、女性にも安心してお使いいただけます

本当は、ウオシュレットを付けたかったのですが

仕事中に快感を求め トイレに入り浸るといけないので 却下となりました


DSC_5084.jpg

いつも暖めて綺麗にしておきますので

皆さん お気軽に ご使用下さい


『 ねっ おばあちゃん! 』



テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 今日の出来事

ベストヒット SR

少しずつカスタムを進めているこのSR

だいぶ終わりが見えてきました

SR チョッパー


今回は前回の16インチ化に加え

フロントホイールのペイントと新品スポークの組み換え

SR チョッパー


純正の旧タイプのスポークニップルは黄色がかった亜鉛メッキでしたが

最近の純正はニップルがシルバーのメッキに変わったので

16インチキットとそろえることが可能になりました

黄色の方は在庫が有ったのですけど わざわざ注文してみました

SR チョッパー

どうでしょう バランスよく仕上がりました

シートレールを曲げなくてもここまでかっこよく出来ます

そろそろ曲げるのを考え直す時期であります


オールドウインカー

こちらも付けていただきました

皆さまになかなかの評判をいただいております

お買い上げありがとうございます


こちらもチェックしてください オーナー様のブログ



テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

あなたもこれでスーサイド!

今回もチョッパーガレージビルダーさんのお助けアイテムを

チョッパー乗りのちょっとした憧れのハンドシフトを

製作する時に必要になるこの部品

ショートクラッチワイヤー ジョッキーシフト

SR用ショートクラッチワイヤー ¥3980です

自分でハンドシフトを作るのはとても大変ですが

これを機に是非チャレンジして下さい

長さは 470mm

こちら参考にしてください

ハンドシフト SR

ジョッキーシフト SR

ハンドシフト SR


何事もチャレンジです


残り 一つ

テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | パーツ

ウインカーレンズ

オールドウインカーレンズ


皆さまに御反響頂いています オールドウインカーレンズですが

この度、オーダーメイドにてお好きな色での製作が可能になりました

オールドウインカーレンズ

お好きなカラーをご指示下さい

4個から受付で特別料金は頂きません 納期は2週間ぐらい頂きます

一個 ¥1000での販売です

例外もありますのでお問い合わせ下さい


今回は乳白色を2種類と赤色を作ってみました

赤色はこちらで購入できます 赤色レンズはこちら


手作りなので 小回りが利きます





テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | パーツ

ガレージビルダーに捧ぐⅡ

昨日に引き続き 中古パーツのご案内

今回はこちら
中古パーツ
もう皆さん付けていると思いますが

LEDバックライトでGショックのように青く光る ミニメーターでございます
中古パーツ
しかしこちら トリップメーターが有ると見せかけて

トリップをリセットする ノブがなく制御不能な凝った作りとなっております
中古パーツ
また、4013の特に意味のない数字が おじいちゃんの古時計の様であり

メーターの過去の歴史を重んじるものであります

今なら新品のステーもお付けいたします

さらにダブルチャンス もう一つステーを差し上げます

気になるお値段  これだけ付いてなんと724円!? 

分割でのお支払は手数料をサービスさせていただきます(店頭販売のみ)


お付き合い ありがとうございました


SOLD OUT

テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | パーツ

ガレージビルダーに捧ぐ

自分達でバイクをいじっている人たちや

不況の中 奥様に給料袋を握られている方達のために

店で出た中古部品をお手軽な価格で紹介していこうと思います

今回はこちら

中古 パーツ
フレークスオリジナルのニュートラルランプ付きステムボルト 

価格:2500円 (新品:5880円)

SRやXS、ビラーゴなどのヤマハの車種なら結構使える

ハンドル周りスッキリまとまる 人気パーツ

チョッパー系などの シンプルバイクに是非どうぞ


フルカスタムバイクをご注文できる余裕のある方

お小遣いの使い道に困っている方

夜の街で遊ぶ余裕のある方達はご遠慮ください

あくまでも 貧乏ガレージビルダーの為であります


何かないかと中古パーツをあさりに来るのは ご遠慮ください♪

SOLD OUT



テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.14 | Comments(4) | Trackback(0) | パーツ

R6レーサー ペイント

先日 R6のレーサーを納車しました

ちょっとそこらのレーサーとは違い地味ではありますが

色のセンスといい シンプルなデザインといい

とてもハイセンスに出来上がりました

R6レーサー ペイント
フロントフェンダーには、さりげにレインボーフレークを使用たり

部分的にマット仕上げになっていたりと

見た目以上に凝った内容になっています

R6レーサー ペイント

こけて凹んだらビッチのマフラーを頂くことになっていますが

こけないように 願っております


将来 メーカーからこのデザインで新車発売されるよう

有名になって がんばって頂きたいです



夢見がち 佐藤




テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | カスタムペイント

ら~ぶれた~ふろ~む ○○

只今、海外の友人のショップと共同開発中の新商品

犬の骨に似ていることから、名前が付けられたそうですが

ごもっともなネーミング

メールでのやり取りで「パッケージのデザインをお互い考えましょう」ってことで

送られてきたデザインがこれ

flakes
あまりにも下品でしたので モザイクをかけさせていただきました


『とてもきもちよくなれるよ ! !』  と書かれていますが

いったい何に使うのでしょう?

とりあえず 『ボツ』

他にも

flakes
こんな画像や

flakes
こんなのも来ておりました

SUZUKIのポスターはかなりいかしていますが

いつも おね~ちゃんネタばかりです、、、、Thank you


話が反れました


さてこのパーツ、とあるメーカーからは発売されていますが

あまり好みじゃ無いのと、値段が高い為手が出しにくいので

限界までリーズナブルでオールドスクールな雰囲気にしたいと思います

しかも鋳物の梨地仕上げ 

どこまで限界に挑戦できるか今はまだ解りませんが

大きく分けても1台分で4個のパーツ構成

さてどこまで安く素敵に出来るのか

乞うご期待


そいや こんなのも送られてきてたな




flakes


テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.10 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

◆何かが来てます◆

最近ペイントネタばかりで申し訳ありませんが

こんなのやらしてください

フレーク ペイント

もともとこのようなペイントが好きで始めた

フレークスのペイント部門ですがこのような趣味の方も少なく

なかなかやる事が出来ません

これは12年前ぐらいに 以前勤めていたバイク屋で塗ったフレーム

キャンディーの使い方も今一解らないまま 試行錯誤して塗り上げた自信作です

これがきっかけでフレークペイントにはまってしまいました

フレーク ペイント

今では当たり前のようにフレークをバイクに塗るようになりましたが

当時は一年に一台有るか無いかといった程度でしたので

これは自分で店を立ち上げて、いろんなバイクに塗ってやろうと企んでおりました

フレーク ペイント

以前勤めていたバイク屋ではペイントを中心に任されていましたので

バイクを作らせて貰ったのは1台だけで 後はパーツの取り付けぐらいなもの

物作りが好きな自分の欲求不満が貯まったのもあり フレークスを立ち上げた訳です

フレーク ペイント

最近は、時代の流行に流されつつ有る自分ですが

立ち上げた頃の思いは忘れてはいません


そのうち訳のわからないペイントやバイクを作るかも知れませんが

これが本当のフレークスだと思ってください




何か馬鹿がやりたい今日この頃 なのです、、、、








テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.09 | Comments(5) | Trackback(0) | カスタムペイント

夜するべき仕事です

またもや つづきです

しかもライブでの更新

ピンスト中ですが

ちょっと疲れたので一息

ピンスト

とりあえず 片面と少し入れ終わりました

ピンスト

日付を跨いでしまったので早く終わらせて


酒が呑みたい、、、



テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.09 | Comments(1) | Trackback(0) | カスタムペイント

昨日のつづき

昨日やったフレームスの続きです

たまにはちょっと玄人っぽく いいところをお見せします  キャッ!

塗装に興味のない人はちょっと退屈な内容ですが

好きな人には 参考になることと思います

すべて自分流ですので あくまでも参考程度にして下さい



あの後 デザインナイフで下書きの上からカットします

通常のフレイムスの場合はラインテープをフリーハンドで

貼っていきますが、今回はデザインの関係と

後でピンラインを筆で入れますのでカットする方法をとりました

ここからが腕の見せ所で

テープだけ切って 下の塗装は切らずにカットします

ナイフはなるべく始めから最後の地点まで、一気に止めずにいきます

フレイムスの場合は 先の部分からアールの部分を通りまた先までです

そうしないと止めてしまった部分に違和感が残ってしまいます

テープの重なった部分は力を強くしますが、

下の塗装まで切らないよう手に伝わる感覚で力加減をコントロールします

これはピンストを描く作業とほぼ同じ手の動きですので

アートナイフが上手に使えるようになれば

ピンストが楽に描けるようになると思います

切り終わったら キャンディーのブルーをペイントします

フレーク カスタム ペイント
少し立体感を出す為 エアブラシで影も一緒に入れました

こちらも一気にブラシを途中で止めないように描くのが成功の秘訣です

フレーク カスタム ペイント
半乾きの状態でナイフを使い マスキングを剥がしていきます

塗装した部分には触らないよう 慎重に剥がします

5分程度の作業で終わらせ すぐに全体にクリアを塗装

ゆっくりしていると トラブルの原因となります

キャンディー ペイント
シルバーの部分が始めに塗った部分になります

逆にブルーを先に塗ってしまうと 2倍以上の時間がかかりますので

作業の工程を始めに考えておかないと ひどい目にあいます

これがカスタムペイントの落とし穴

キャンディー フレーク ペイント

どうでしょう 

ナイフで切ってもランテープのクオリティーと変わらないでしょ♪

この後 塗装の段を磨いて取り除き ピンストを引きます


すべての作業で神経を使いますが いんちきさえしなければ

けっこう上手くいくものです

プロのペインターの方なら きっとうなずいていることでしょう



にわかペインター 佐藤




テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.06 | Comments(0) | Trackback(0) | カスタムペイント

頭を使う仕事です

カスタムバイク屋という仕事は

切ったり 貼ったり だけでなく

修理、車検、ペイント、引き取り、見積もり、パーツの発送

など、いろんな事をやらなければいけませんが

私にとって重要視しているのが、全体のバランスやデザイン

デザインに関してはあまり得意分野ではありませんが

それなりに喜んでいただけるよう、努力をしています

今回も『佐藤さんのお任せでお願いします』 といったご注文で

知恵を振り絞り頑張ります

タンク カスタムペイント フレイムス

フレイムスなんだけど、あまり崩さず セオリーにとらわれなく


苦手な事でも 克服する事は 得意であります

私を痛めつける ご注文

お待ちしております



M 佐藤




2011.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | カスタムペイント

★Twitterをはじめました★

ブログを始めた時はこんな面倒なことを

仕事と両立させて出来るのだろうかと不安でしたが

まもなく丸3年の月日がたとうとしています

そこでまた一つ 新しいことにチャレンジしたいと思います

そんな大した事では有りませんが

『Twitter』 を始めました

ブログでは言えない呟きや お得な情報、仕事の事

などを発信していこうと思います

@flakessato』のネームでつぶやいていきます

そちらもどうぞ よろしくお願いします




テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

2011.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »



プロフィール

フレークス 佐藤

Author:フレークス 佐藤
名古屋のちょっと東、東郷町
でバイクをカスタムしたりペイ
ントしている、フレークスです。
日々の作業やイベント参加な
ど、思いつくままのんびり書
いていこうと思います。

お問い合わせはコメント欄で
はなくホームページのメール
フォームからお願いします。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

神様

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる