

--.--.-- | スポンサー広告

スプロケ値上げ

リーズナブルだったサンスターのスプロケットが4月から値上げになります

サンスター


3月末の注文分までなら値上げ前の値段でOKです

最高速を伸ばしたいとか加速を気持ちよくしたい、

チェーン520にコンバートにしてフリクションを減らしたいなど

思っているかたはこの機会にぜひ!

℡での注文でもOKですよ~







2017.03.18 | Comments(0) | Trackback(0) | パーツ

SR用の新しいローダウンショックが出ましたね♪

各メーカーさんから色々なローダウン用ショックが出ていますが

乗り心地の良い物はなかなかありませんでした

中にはこれ リジットかい!なんて物もあったり

まあ、その方が塩梅いい場合もあるので、一長一短ですが

今回発売されたショックは 「結構乗り心地がいいらしいよ」 と、小耳に挟んだので

お客さんのに付ける前に、ちょいとお借りして自分のSRでテストしてみました

シートがフカフカなのであまり参考にならないかも、、、、w

取り寄せたのはデイトナさんの新商品280mmローダウンショック ブラック

意外と安い税抜き¥21000- 


IMG_5918.jpg


「見た目 普通~~w」  メッキバージョンもあるみたいです

IMG_5922.jpg

これの他との違いが不等ピッチスプリングを採用しているところです

感じではダブルレートだと思います  間違ってたらごめんなさい

IMG_5921.jpg



画像で分かるかな?奥のカバーに覆われた部分のスプリングピッチが細かくなっています

細かいと言うことは柔らかいと言うこと

細かいバネと粗いバネを比べると細かい方が鋼線が長くなります

鋼線を一直線に伸ばし、両端でねじってみた場合

長い鋼線の方が短い物よりねじりやすいですよね

細かいバネが柔らかいのはこういった理由です

IMG_5920.jpg

で、なんで不等ピッチにするの? 

簡単に言うと、シートに座った時柔らかいバネがまず沈みます

そして、走り出し細かい路面の凹凸も柔らかいバネで吸収

柔らかいバネが底突きすると荒いバネが沈みだし、

ショック吸収すると共に踏ん張る仕組みです

大きい段差が無いところでは柔らかいスプリングだけが作動して

乗り心地がいいのですね

実際に取り付けてテストしましょ~

IMG_5969 (2)

取り付け前

IMG_5966.jpg

取り付け後40mmローダウン 結構落ちる! 足付き抜群 w

IMG_5925.jpg

ショックを取り付けた状態が280mm(純正は320mm)

IMG_5931.jpg

1名乗車(体重55㎏ぐらい)でバネが約15mm縮みました

正直280mmのローダウンショックでココまで縮むのは初めて見ました w

1G調整とか難しいこと抜きにして実際に乗ってみましょ~

IMG_5944.jpg

こんな堤防をゆらゆら走ったり

IMG_5958.jpg

悪路をわざと走ったり

20分位適当に走ってみました

まず乗り始めの感想は

「おっ 乗り心地そんなに悪くないじゃん!」



結構スピード上げて走って

「意外と余裕! ストレス感じんなぁ~ 

さすがにキャスターのせいで曲がり難くはなったけど、、、、」



悪路を飛ばし気味に走行

「 ひゃっ ひゃっ 普通に走れる! 笑える 」

「ハイトの高いK70でも フェンダーにタイヤが当たらんじゃん!」


もちろん硬くは感じますが、突き上げる感じも無くサスが機能しているのがわかりました

しかし、、、「もう少し早く出してくれれば良かったのに」 と悔やみます

値段も安く性能も確保しているのでチョッパーやボバースタイルの

フェンダーがスイングアームと一緒に動くタイプにはいいですね

ローダウンしたカフェスタイルにもいいのかも?

これでまたカスタムの幅が広がりました

「デイトナさんありがとう~ そして 寿司おごれ! ww」



(すべて個人的感想です あくまでも参考まで)






2017.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | パーツ

フレークスうどぅんツーリング2017.2月

行ってまいりました、フレークスのうどぅんツーリング

今年から始まった、日曜の朝8時集合の恒例ツーリング



ツーリング2017 (1)

自分が乗っていたSRを売ってしまったので突貫でRZ250RRを仕上げ

ツーリング2017 (2)

まだ不具合ありますが、何とか走れるまでになりました

ツーリング2017 (3)

今回は他のイベントに重なったようで少し人数が少ないです

(現実、これぐらいのほうが走りやすい、、、、w)

2017 (5)

私的に今回の主役

私に触発されたのか、ホンダの2ストマシンMVXを購入したレオロン君

完璧に白煙の量には惨敗でありました、、、w

ツーリング2017 (6)

いつも何かと気を使っているように見えるカヴァさんのGX250

他のイベントがあるのに途中まで参加してくれました ありがとう!

ツーリング2017 (7)

初めて一緒に走った希少車BSA SRに乗るクワハラさん

SR TIMESのサイトに紹介されていましたね

ツーリング2017 (8)

なんでも自分でやってしまうタカミー

原型がわからん、、、、
 
ツーリング2017 (4)

そして和尚 

見るたんびにどこかが変わっている  今回はマフラーが違う

ツーリング2017 (9)

なんか、カスタム屋のツーリングに見えないところがとてもよろし!

バイク好きなら何でも有り! バイクで差別はだめであります

ツーリング2017 (10)

そしてうどぅん屋開店10時と共に押しかける

ココで約1時間座談会をして 「また来ます!」で解散


ツーリング2017 (11)

帰りの道中は3台になってしまいましたが、バイクを交換しあったり

ツーリング2017 (13)

コンビニ寄ったりでとてもゆっくりした時間の過ごし方

ツーリング2017 (12)

走っている時間より雑談時間のほうが多いような気がしますが

なかなかまったりした時間の日曜なのです



来月は3月19日を予定しております

時間のある方きてね!




2017.03.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 毎月恒例うどぅんツーリング

«  | HOME |  »



プロフィール

フレークス 佐藤

Author:フレークス 佐藤
名古屋のちょっと東、東郷町
でバイクをカスタムしたりペイ
ントしている、フレークスです。
日々の作業やイベント参加な
ど、思いつくままのんびり書
いていこうと思います。

お問い合わせはコメント欄で
はなくホームページのメール
フォームからお願いします。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

神様

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


