ウインカー交換をしましょう SR534
ウインカーを小さくしたいとのことで
交換します
これから
これへ
M10の穴をリコイル入れてM8に
幅も問題なし 車検OK
このウインカー、実はテールランプも兼ねてますが
今回は点灯させずにウインカー機能のみを利用
贅沢、、、
スマートでかっこよくなりました♪
この状態は何年前だったんでしょう??
そしてこうなり
こうなった
月日が経つのは早いものです ww
2020.05.24 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500

SR400、カスタム、ペイント?フレークスっていったい何やってんだ?
ウインカーを小さくしたいとのことで
交換します
これから
これへ
M10の穴をリコイル入れてM8に
幅も問題なし 車検OK
このウインカー、実はテールランプも兼ねてますが
今回は点灯させずにウインカー機能のみを利用
贅沢、、、
スマートでかっこよくなりました♪
この状態は何年前だったんでしょう??
そしてこうなり
こうなった
月日が経つのは早いものです ww
2020.05.24 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
先日納車させていただきましたSR400
中古車ですので、足回りまでしっかり整備してお渡しです
お買い上げ ありがとうございました♪
2020.05.24 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
知っている人にはつまらない内容です
カスタムバイクを作るうえで、タンク交換の際、問題になるのが
ガソリンコック
純正をそのまま使えば、トラブルも少ないしリザーブも使えてベストだと思いますが、
SRのような負圧を利用する大きめなコックはあまりシンプルではないですね
大きなタンクを付けるなら何も問題はありません
とてもお勧めです
チョッパーなど、小さいタンクにした時によく使用されるこれ↓
なかなかの問題児
このコックのせいで何度レッカーに行ったか!
OFFになってたこともありましたが、、、、ww泣
今じゃあまり使いませんが、
どうしても予算に応じたカスタムになりますので、使う時は改善して使います
写真の物はまだいい方ですが、フィルターの網がプラスチックの物は
特にトラブルが多いです
どんな不具合が起きるかと言うと
一番多いのが、シールからのガソリン漏れ
リバースにしていないのに、ガス欠になる
リバースにしないとガソリンが何故か落ちてこない
リバースの量が少な過ぎる
と、多々あります
シールからの漏れはシール交換になります
シールはいつも在庫していますので
車検の時などに同時交換をお勧めします
組み付けるときに薄く専用のオイルを塗ってやるとレバーも動きやすくなり
シールへの摩擦が少なくなるので若干長持ちします
〈リバースにしていないのに、ガス欠になる〉は
ほぼ取り付けの問題です
チョッパータイプのタンクの一番後ろにコックを取り付けた場合などです
パイプの先までのガソリンの量が少なすぎるケースです
リザーブのガスがちょっと しかないとかですね
アウトローな感じが素敵でかっこいいですが 、
実用面ではいまいちです
ちなみに、ONの時はコックの上に付いているパイプからガソリンを吸います
リザーブ(RES)の時はパイプの根元から吸いますので
パイプの長さ分が予備タンクの量になります
長ければ多くなり、短ければ少なくなるわけですね
予備タンクが備え付けてあるわけではありません
まあ、トラブルがあるならなるべく使わない方向で行けばいいんですけどね
で、よくつけるのが
ヤマハの純正コック
負圧を取らない、自由落下タイプのシンプルなものです
値段もお値打ちで、2500円でおつりが来ます
パイプも長いので改造してリザーブ量の変更も可能です
チョッパーには似合いませんが、、、、
流量が必要な時はこれですね (わたしのSR w)
言わずと知れたピンゲルのコックです
13.000円位~と、ちょっと高いですが、ガソリンの落下スピードがとても速いので
チューニングエンジンなんかにはこれがお勧めです
見た目もいいのでこだわる人にはいいですね
チョッパー、カフェ、純正ルック、全てに似合います
SRの純正タンクに付けるときは、コックの上に付いているアダプタープレートなる物が必要になります
どのコックにも言えることですが、ガソリンの入っていない時には
むやみにレバーを動かさないことがシールの寿命を延ばすコツです
そして定期的にオーバーホールもお勧めいたします
純正品以外の安いものは結構な確率でトラブルに見舞われます
ライト、ウインカー、テールランプ、スロットル、レバー などなど
使う時は悪いところを改善して取り付けるようにしていますが、
トラブルが出ないとわからないことがあるのが怖いところですね、、、
じゃあ、ノーマルでいいじゃん!
ちゅうのじゃ始まらないないわけで
トラブルの出ないよう心掛けて仕事するのであります♪
2020.05.23 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
車検ついでにキャンプ用のキャリアを作ってほしい
とのご依頼です
自作の簡易的なベンダーなど使って、ステンレスで作ります
重くなり過ぎないよう細い棒と組み合わせます
こんな感じに出来上がりました
文章にするととても簡単でよろし
ばっちり、ツーリングバッグが乗っかりました♪
これで、海にも山にも
急な家出にも使えます ww
この後車検です♪
2020.05.11 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
ヘルメットにフレイムスを入れるお仕事が入りましたので
時間作ってやっていきます
下書きをなんとなく書いて
筆を走らせます
この写真はヤラセね、、、筆を置いてるだけ、、、
この後よく乾かしてから、クリアを入れて完成ですが
急ぐとラインがチジミますので、慎重に乾かすのです♪
2020.05.10 | Trackback(0) | ヘルメット
SR500のシートレール加工です
元々シートレール加工してあったフレームですが、
おかしなことになっていたので、作り変えさせてもらいます
もう何回もやっている作業なのでサクサクと行きますが
しっかり押さえて進めましょう
シートレールを切り取ると、サスのマウントが開いてしまいますので
元に戻します (純正でも狂ってますが)
今回は約10mm開きましたので、簡単な治具を取り付けて
戻しながら溶接します
何も考えないで溶接すると、リアサスは逆ハの字に動くことになってしまいます
チョッパーと言えど、サスペンションはストレス無く動かしたいですね♪
2020.05.04 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
フレークスの専属カメラマン&WEBデザインをお願いしている
若林浩志氏が
webオートバイ内で〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイヤリーズ〉
という面白いコーナーを連載中であります
で、今回その記事にご協力させていただきました
説明しているより、見た方が早いということで
〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイヤリーズ〉 ⇐ こちらをご覧くださいませ
この記事以外にも色々面白いこと書いてます
個人的には、雪の中でのキャンプの記事が命がけで笑えました
かなりおバカ ww
これです ⇐ ポチ
他の記事も是非見てくださいね♪
2020.05.04 | Trackback(0) | お知らせ
店の前にこのままの状態で置かれているSR
いつか時間できたらと思いつつここから手が付かない
というか、この状態がかっこよく感じてしまいます
どなたか、この続きを作らせて下さい
FOR SALE中です
2020.05.03 | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
ヘルメットをそこそこに古くしてほしい、ということで
デザインを入れてそこそこのエイジング処理してみました
写真じゃわかりにくいですが雰囲気だけお伝え
うん、かっこいいと思います!
ありがとうございました。
ゴールデンウイーク中、 自粛要請店から外れておりますので(県に確認済み)
営業しておりますが、ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします
お互いに感染予防を心がけましょう
火曜日はお休みとなります
2020.05.02 | Trackback(0) | ヘルメット
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Author:フレークス 佐藤
名古屋のちょっと東、東郷町
でバイクをカスタムしたりペイ
ントしている、フレークスです。
日々の作業やイベント参加な
ど、思いつくままのんびり書
いていこうと思います。
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