又、何かたくらんでます。
最近寒くなりましたね。
今回は、僕のこだわりというか、ステップアップ?ちょっとワクワクすることです。
何をしてるかと言うと、特に自分は何もしていないんですが、、、、
これなんです。
ジャ~ン
今回、初めて使うSOHCエンジニアリングさんの90mmピストン!
高級品なので、お客さんに買わしてしまったのは、ナイショです。
かなりの肉抜き具合で超軽量、 圧縮11.5:1 !
12:1ってのもあったんですが、自分のじゃないので、、、、
う~ん 見ているだけで ワクワクするのは、自分だけでしょうか?
で、このお相手さんが、こちら
これ、デイトナさんのビックシリンダー
もう絶版の貴重品!しかも新品の掘り出しもん!
よく知ってる人はなんで?って思ったでしょうね。
デイトナのシリンダーのボアは91mm。
今回のは90mm。
なんでわざわざ小さくするの!って
使った人しかわからない、答えがそこにあるのです。??
91mmから90mmにするには、新しいスリーブをこしらえ、
ボーリングしなおすんですが、こちらも今回はいつもとは違います。
シリンダーにトルクプレートをサンドイッチし、規定トルクをかけ、
エンジンを組んだ時と同じ状態でボーリングします。
自分がやってるわけではないので、余りえらそーには言えませんが。
こちらで紹介されてますので、ぜひ見てください。
とても勉強になります。
http://misbell.blog111.fc2.com/blog-category-9.html
出来上がりがとても楽しみですが、車両がまだこんな感じだったり、、、、、
まだ先が長い、、、、、、、ナ
2008.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | YAMAHA SR400・SR500
